南條のブログ

お金が欲しいんです

TOPANGAチャリティーカップの個人的なハイライト

格ゲー観戦が趣味の自分にとって今日は本当に楽しい1日でした。格ゲー大会のTOPANGAチャリティーカップを一日中まったりと見ていたからです。

topanga.co.jp

5on5の勝ち抜きトーナメント形式で、参加者総数1200名超という大規模な大会でした。ウメハラさんをはじめとする国内外のプロゲーマーも参加されていました。

ニコ生の放送時間は13時間強(開始が2時間ほど押したので実質11時間くらい)という長丁場でしたが、見応えのある試合ばかりで最後まで楽しく観戦できました。

たくさんの名試合、ドラマがありましたが、特に印象に残ったものをメモっておきます。自分でも後で見返したいですし。

ウメハラさんとボンちゃんによる長時間居酒屋トーク

ウメハラさんとボンちゃんが実況席でたいして実況せずにグダグダしゃべってたのが面白かったですね。この2人仲良すぎです。

すでに動画が上がっていました。居酒屋トーク開始はこちら。

第5回TOPANGAチャリティーカップ(A筐体) part12 ‐ ニコニコ動画:GINZA

TOPANGAと赤十字社による茶番VTR

試合の合間にいくつかの茶番VTRが流されましたがどれも笑える内容でした。これも動画が上がっています。

マゴさんの昇天画像とそのコラ画像

マゴさんが負けてしまう瞬間を捉えた画像が @Furious_blog さんによって投稿されました。

これだけでも笑える(失礼)のですが、これを更に昇華させたコラ画像がしたらば掲示板に投稿されてしまいました。これが本当に秀逸で笑いをこらえられませんでした。

問題の画像

f:id:nanjousk:20150705001447j:plain

圧倒的名画。神々しくすらあります。

こういうの作れるセンスがうらやましいですね。

マゴさん、強豪の「新宿タイステ村」チームを5タテ

昇天芸でおなじみ(?)のマゴさんですが、基本強いんですね。準決勝で超強豪「新宿タイステ村」チームを1人で破ってしまいました。見てない人は絶対見るべきです。

第5回TOPANGAチャリティーカップ(A筐体) 準決勝 新宿タイステ村 vs SHINONGA ‐ ニコニコ動画:GINZA

ああもうマゴさんかっこよすぎる! 使用キャラを対応タイプのフェイロンから攻めるヤンに変えてから、より魅力的な試合が多くなった気がします。今ではすっかり虜です。今年はまだまだ大きい大会が控えていますから、どんな試合を見せてくれるのか楽しみです。

以上、特に印象に残った場面のハイライトでした。5on5は個人戦とはまた別の熱さがあっていいですね。来年の開催も楽しみです。